Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハヤシライスPARTY

こんにちは、ハルミです!

JAの頼れる兄貴Shou君が、クラブハウス付きのアパートメントにお引っ越ししたので、早速そのクラブハウスを利用させてもらいました!今回はみんなでハヤシライスを作りましたよ~☆

IMG_5126.jpg

ハヤシライスのルーはAmesのアジアンマーケットには売っていないので、昨年卒業したツバサ君の貴重な置き土産を使わせていただきました。ごちそうさまです♪

いつも気持ちのいい食べっぷりのタカシ君

IMG_5125.jpg

そして、今期は嬉しいことに女性陣が増えて華やかになりました~☆
まずは久々に揃ったかも?!の、学生ガールズトリオ↓

IMG_5123.jpg

そして、Welcome to Ames!ニューカマーのこちらの女性陣↓

IMG_5124.jpg

両端のおふたりは政府のプロジェクトで日本からいらっしゃっている“高校の英語の先生”。中央にいらっしゃるのが、ビジティング・スカラーでいらっしゃっている橋長さんとお嬢様。

クラブハウスの居心地もよかったし、賑やかな夜になりました☆

IMG_5127.jpg

もう少し寒くなったら、今度は鍋PARTYがいいですね^^

| JA情報 | 09:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ、Ice Cream日和

こんにちは、ハルミです!新学期が始まりバタバタとしている間に、Amesはすっかり秋模様です♪

IMG_5075.jpg

こちらは古い建物が多くのこるメインストリート近くの風景。キャンパスの木々も赤や黄色、オレンジに染まっていてとてもキレイですよ~。スーパーにはハロウィン用のオレンジカボチャが山積みになっているし、町全体が夕焼け色でわたしはこの季節が大好きです!

あと2ヶ月もしたら訪れる真っ白ながコワイ・・・

気温もすっかり秋めいてきていて、曇りの日にはコートが必要なくらいになりました。しかし、今日は暑いくらいの秋晴れ☆大通り沿いのデジタル温度計が82Fをしめしていたので、摂氏にすると27~28℃ですか!

これはもう、Ice Cream日和♪ ということで、今年の8月にAmesにオープンしたフローズンヨーグルト屋さんへ行ってきました。

IMG_5077.jpg

“Orange Leaf”というお店。チェーン店だと思うのですが、冬場は氷点下20℃以下にもなるこのアイオワ州に出店を決めるのには勇気がいったのではないでしょうか・・・。5月くらいからオープンすればよかったのに、8月ってもう夏も終盤だったし。

それでもオープン当初は連日たくさんの人が集まっていたんですよ。閉店が夜中1時だし、夜は若い子たちでにぎわっていました。店内はアイオワらしからぬポップな雰囲気↓

IMG_5082.jpg

10種類以上あるフレーバーを、カップに自分でサーブして、トッピングを乗せた後にレジでの量り売りとなっています。自分でソフトクリームをクルクルできるのって楽しくないですか??

しかし、このお店、冬場はどうなってしまうのでしょう?せっかくオープンしたんだから、冬のうちに撤退・・・なんてことにならなければいいのですが。。。

| Iowa情報 | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋学期 第一回JAミーティングのお知らせ

こんにちわ、ハルミです。現プレジデントよりメール、およびFace Bookで事前に連絡がありました通り、明日24日(水)に今期第一回日本人会ミーティングが開催されます!

わたしはまだ直接お会いしていませんが、どうやら今期は新メンバーが多数エイムズに来てくれているようです。顔合わせが楽しみですね~☆以下、ミーティング詳細です↓

====================
日時:8月24日 午後6時~7時
場所:Howe 1252
流れ:
1. 自己紹介
2. ISU日本人会とは
3. 昨年度の活動報告
4. 2011年度JAキャビネットメンバーの選出(President、Vice President、Accountant、Webmaster)
5. 日本語教室(JC)について
====================

里帰りしていたメンバーにも久しぶりに会えますね♪再会&新しい出会いが待ち遠しいです~

| 日本人会のメンバーへ | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から新学期~

初めまして!
今学期からちょこちょこブログを更新していこうと思っています、ハルミです^^

さて、エイムズは8月21日(日)の夕方。一夜明けると、明日22日からいよいよ
新学期です! まぁ、わたしは旦那さまを送り出してのんびり洗濯など片付けるだけなんですが・・・学生のみなさん、今学期もがんばりましょう☆

そうそう、下の記事で紹介されていた“State Fair”も本日で終了します。11~21日の10日間開催だったようですね。わたしは14日に遊びに行ってきました♪

Iowa State Fair の目玉はコレです

statefair1

アイオワ産のバターで作られた牛、その名も 『Butter Cow』。 この牛さん、1911年のState Fairで初めて登場してから毎年、フェアの目玉として作られているそうです。つまり、2011年の今年は100周年! Happy 100th Birthday! と書かれたサインボードに、たくさんの来場者がメッセージを書き込んでいました。

来年の8月にアイオワにいる方は、是非、101歳のButter Cowに会いに行ってみてくださいね☆

| ISU情報 | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ新学期!

ながらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。技術上の問題とはいえ、かなり時間が経ってしまいました。みなさま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?卒業生の方々はお盆休み中でしょうか。

最近のエイムズの様子↓
augustames.jpg


緑です。しかし、夏は(冬よりずっと)いいですね。学校の建物のなかは例によって体感温度は冬ですが…。体調管理には注意しましょう。というか、State Fair (ステートフェア)の時期ですね!State Fairというのは、州のお祭りです。高カロリー食品の出店や、見世物があり、一週間程度何日かに渡って毎年行われます。今年はMaroon 5がアイオワに来るらしいですよ。要チェックです。私はミネソタのに行ったことがありますが、揚げ物、アイスクリーム、クッキー、牛、チーズなどを見ました…。

ちなみに、新ウェブサイトのほうもマイナーチェンジしました。ご覧ください。今学期もどうぞよろしくお願いします。

| ISU情報 | 00:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

