fc2ブログ

Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JC Fall2009

こんばんは。秋色がますます深まる毎日ですが、今日は実に暖かく穏やかな天候でした。キャンパスのセミたちもまだまだ元気に鳴いています・・・。今学期も日本人会は最重要活動として20年以上の伝統を誇る日本語教室を開きます。本日は木曜日の授業開始に先駆けて受講生向けの説明会が開かれました。遅い時間にもかかわらず、たくさんの方が参加してくださったことは本当にうれしい限りです。今学期も通常通り、初級、中級、中の上、コミュニケーションの計4クラスをオファーしていきます。

実のところ、最近の私たちの悩みは先生不足。今後ますます日本人日照りがひどくなれば、日本人会そのものの存続ができなくなることも考えられます。まぁとりあえず存続問題はおいといて。とにかく、ちょっとでも手が空いた時だけでも手伝っていただけると非常に助かります。日本語教室なんて正味しんどいし、教えた経験もないからあかんわ、なんて言わずに・・・。ボランティアではありますが、先生自身も得る物はたくさんあると思います。ぜひ一度見学に来てみてください。質問やご意見はiastate.japan@gmail.comまで・・・。

今週末は年に一度のアイオワ戦です。今年はホーム開催です。毎年何がおこるかわからないのがアイオワ戦。期待しましょう・・・。

ひよこ







スポンサーサイト



| 日本人会のメンバーへ | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり!最近ブログの記事が増えてきて、楽しく読んでますi-179日本人会存続に向けて、今セメも頑張ってくださいi-184

私も何かお手伝いできればいいんだけど…
アイオワの生活が懐かしいです。時折無性にエイムズに帰りたくなるよi-201

| emi | 2009/09/09 19:54 | URL |

>emiちゃん

久しぶり!夏休み中サボってた分をがんばって巻き返すよ。ちょくちょく見にきてね。

もし社会人ならではの体験談とか、アメリカや大学でやっといてよかったわこんなこと的な話があったらぜひ聞かせてね。今度ぜひともキャンパスタウンあたりでお茶でも・・・

| tsuba | 2009/09/12 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/72-84a6b230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT