Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページを更新しました

ja2008fall
はいさーい。

メインのウェブサイトのデザインをまたまた変更しました。よかったらのぞいてみてください。過去の記事やその他情報を見やすくまとめてあります。

現在ウェ部ではアイオワ州や大学に関する質問を募集しています。それをもとに記事を作成し、このブログを通して皆さんに有益な情報を提供したい考えています。受験生、交換留学生のみなさんもお気軽にどうぞ。

夜露死苦お願レ)Uマス(・3・)


ひよこ











| ウェブ情報 | 13:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問があります

初めまして。
今年の秋学期からISUの修士課程に進学予定の者です。
早速質問があるのですが、よろしいでしょうか?
そちらでは、できればアパートにシェアで安く住みたいなぁと考えているのですが、みなさんはそういうのはどうやって探しているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください★

| おすぎ | 2009/01/22 22:28 | URL |

ホームページ感動です!ありがとうi-179
これからますますJA、JCが盛り上がっていくこと祈ってますi-184

>おすぎさんへ
初めまして。ISUを卒業したemiと申します。ISUへ進学されるんですねi-197アパートシェアの方法はいくつかあります。日本人とシェアしたい場合は、ぜひJAのメンバーにコンタクトを取ってみてください。日本人じゃなくてもかまわない場合は、よく大学内の廊下や教室にある掲示板、大学新聞の中に、ルームメート募集などが載っています。アパートだったり、一軒家に何人かで住んだり、様々です。

授業が始まってからルームメイトを探すのはなかなか大変ですので、始まる少し前にいらして、探すとスムーズに見つかるのでは…と思います。

| emi | 2009/01/27 17:29 | URL |

emiさんへ
貴重な情報ありがとうございます。やはり現地へ行ってからではないと、ルームメイトを探すのは難しいですかね・・・日本からインターネットで探せないものかと考えていたのですが・・・
以前、ミシガン州立大へ留学した際、MSU生用のウェブサイトがあり、そこでアパートシェア、サブリース等も載っていたのですが、ISUにはそういったサイトはありますでしょうか?
度々の質問になってしまい、申し訳ありません・・・

| おすぎ | 2009/02/01 18:54 | URL |

おすぎさん

どういたしまして。ISUでのそういったウェブサイトは聞いた事がないですね…どうしても前もってルームメイトを前もって知りたいとなると、アパートシェアではなく寮や大学のアパートになるかと。
こちらですと必ずルームメイトとシェアで住めますし、アパートシェアに比べれば少し高いですが、キャンパスから近くて便利です。留学生が多い寮もあります。

ただ日本人のルームメイトが良い場合は、日本人会のメンバーを通してルームメイトになってくれる人を前もって探してもらう事は可能だと思います。なのでその場合はウェブマスターにコンタクトを取ってみて下さい。また現地の日本人学生の友達などが、日本人をルームメイトに探しているかも?しれません。なので聞いてみてはいかがでしょうかi-184JAのメインページにウェブマスターのメールアドレスがありますよ♪あまりお役に立てず、ごめんなさい!!

| emi | 2009/02/02 00:04 | URL |

emiさん

詳細に色々と教えてくださってありがとうございます。アイオワには行ったことがないので、全く状況が分からないのでこんな風に教えていただけてとても感謝しています★
そうですね、最初はやはり大学のアパートの方が多少割高でも無難みたいですね。
車の免許も持っていないので、やはり大学に近いというのは重要ですね。(ちなみに、ルームメイトはできれば日本語を母国語としない方と住みたいと考えています。)

| おすぎ | 2009/02/06 23:11 | URL |

おすぎさん

ルームメイトが日本語を母国語としていない方、という事でしたら、やっぱり大学の寮かアパートがいいですね。2つ前の記事で詳しく書いてあるFrederiksenがオススメですよ。年齢制限があるので、入学したばかりの若い生徒は住めませんから、ある程度年齢の近い生徒と知り合えるのではないかと思います。良いルームメイトに出会える事を祈ってます!

| emi | 2009/02/07 13:44 | URL |

emiさん

年齢制限があるのはいいですね。まだHousing Officeから何も送られてこないのですが、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。

| おすぎ | 2009/02/07 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/61-753033ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

