Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外大生の就職活動1

お久しぶりですbikkuri01 随分更新できなくてごめんなさい
皆さん覚えてますか?アイオワ州立大学のエミです���Ƃ�

日本に帰国後、就職活動を行ってました
それも無事一段落したという事で、留学生の就活の流れについて
ちょっとずつお話して行きたいと思いますkao01

まず卒業後の進路ってすごく悩みますよね。

留学先(海外)での就職
日本での就職
大学院に進学
学部に残って違う専攻を取る  等々…

海外に出た分、選択肢は多いと思うんです。

自分がどんな事をしたいのか、どんな目標を達成したいのか
卒業後の自分について考えなきゃいけないんですねー。

でも海外大生って本当忙しい�т����
日々の勉強が大変な分、就職とかなかなか考えられないと思います。

実際私がはっきり将来を考えたのは4年の秋ごろ。
日本の大学生ならとっくに就職活動終わってますよね��
それまでは漠然と、大学院に進学しようかなーと考えていました。

家族のこと、恋人のこと。理由は色々あるのですが
私は日本での就職を決めました。

海外にいながら日本での就職先を探すのは大変です���Ƃ�
そんな私たち海外大生の就職活動をサポートしてくれるイベントがあります。
リクナビ、毎ナビ、CFNが行っている就活イベントは
私たちのスケジュールに合わせて開催されていますし、
参加している企業は皆、海外での経験がある私たちの魅力を求めています。

このイベントを通して、私はある企業から内定を頂きました�L���L��

日本での就職を希望している海外大生の皆さんは、是非参加してみてください。





このブログを読んでくださっている方は、今から留学したい��
と思ってる方も多いと思います。なのでそんな皆さんも、
是非留学した後の自分の将来を考えてみてください。

留学の経験は決してマイナスにはなりません。

でもその経験をプラスにできるかどうかは自分次第です。







 


スポンサーサイト

| 帰国後情報 | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も卒業残り一年に控え、すこし焦ってきてますね。日本と違うところは、危機感があまり無いってことですね。
自分の芯をもたなきゃ就職活動は成功しませんね・・・
私も頑張ります

| itcho | 2008/07/11 13:09 | URL |

>itchoさん
卒業も見えてきましたねi-184私も危機感全然なかったし
今もないです…マイペースなんですかね笑
いっちょうさんはまだ就職活動続けてるんですか?
また10月にはボストンですね!頑張ってくださいi-179

| emi | 2008/07/11 15:47 | URL |

内定おめでとう。まずは日本でがんばってください。私も13年前に日本の社会へ放り出されていろいろ苦労しましたが、今はそれが糧となって肥やしになってまたアメリカで働くことができ、今にいたってます。先輩としてエールをおくります。

| K | 2008/07/16 02:24 | URL |

>Kさん
ありがとうございます!
アメリカで働きたい気持ちもあったのですが、まずは日本で
社会勉強していきたいと思っています。いつかKさんのように
なれるよう、ごれから頑張って行きますねi-184

| emi | 2008/07/17 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/48-79bf4a12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

