Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教養学部:経済学科

皆さんお元気ですかもう3月も終わりですね
日本では春は始まりの季節ですね
私の中高時代の友達の多くは明日から社会人私も負けてられないと思います

さて、今日もアイオワ州立大学の学科を一つご紹介したいと思います
ミエコちゃんから経済学科について教えてもらいました




まずは、一番最初に取る基本の経済学で、経済学の基礎となる、需要、供給の仕組み、
基本的な金融機関の働きなどを学びます。
その後は、様々な経済学の中から、自分の好きな科目を選びます。

農学経済学に興味があるなら農場経営学、家畜(又は穀物)マーケティング学、農業貿易学など。農作物における貿易のしくみや政策、また、先進国と発展途上国での
農業政策における違いなどが学べます。

市場や金融機関のしくみに興味があるなら金融学、労働経済学、市場構築経済学など。
金融機関のしくみやお金の流れ、様々な市場における消費者の動き、
また市場における労働力の影響や重要性などが学べます。

国際関連に興味があるなら…国際経済学、環境経済学、地域経済学など。
様々な国における経済事情が学べます。特に環境問題は国際的な問題であるため、
将来国際的に活躍したい方は、環境問題が経済に及ぼす影響などが学べる、
環境経済学がお勧めです。

ちなみに、経済学を専攻している人は、農学経営学という学科と、
2つの学科を専攻している人が非常に多いです。というのも、ビジネス関連のクラスを
いくつか取るだけで、農学経営学の学位に必要な科目を満たせるからです。
更に、うちの大学は農学関連が強いため、経済学科でも、
たくさんの農学関連の経済学が学ぶ事ができます。

その他、社会学、政治学、ビジネス学、統計学などは、
多くの学生が副専攻にすることが多いようです。




いかがでしたか私は政治学を勉強してる身ですので
経済学についても様々な授業で関係してきます

ISUでは、様々な視点から経済学を勉強できますのでおすすめですよ


経済学科のページはこちら









おかげ様で着々とランクイン中です
今日も1クリックお願いします

| 学科紹介 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/30-6c287ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

