Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教養学部:政治学科、国際関係学科

みなさんこんにちはアイオワ州立大学のエミです
あっという間に春休みも残り2日となってしまいました
生徒の皆さん、ゆっくり休めましたか?

今日からこのブログ上で、アイオワ州立大学の学科紹介をしていこうと思います

ISUとは?の記事で大まかな学部、学科についてお話しましたが
更に詳しい内容をお伝えしたいという事で、ISUに通う日本人生徒の皆さんに
日頃どんな勉強をしているのか、聞いてみたいと思います

トップバッターは私、エミがお伝えします

私の専攻は政治学(Political Science)と国際学(International Studies)です。
なぜ専攻が2つ?とお思いの方も多いと思います。
アメリカの大学ではダブルメジャーと言って、2つ専攻分野を選ぶ事が可能です。
(その分必要な単位は多くなりますが…

政治学科は大きく分けると4つの分野に分かれます。

Theory and Methods(理論と方法)
American Government and Politics(アメリカ政治)
Comparative Politics(比較政治)
International Relations(国際関係)

最低でも3単位は各分野から取る必要があります。
また、少なくても18単位は300+レベル(上級クラス)が必要です。
私の場合、アメリカ・ヨーロッパ政治と国際関係を集中的に勉強しています。

私が特にお薦めの政治学の授業は
ヨーロッパ政治学、発展途上国の政治、政治と宗教など。

また日本と違って政治学科は法学部の一部ではありません
法学を専門的に勉強するには、政治学科を卒業後ロースクール(法科大学院)への進学がおすすめ。

政治学と国際学は似ている分野が多数あるため、政治学で得た単位を
国際学の単位として数える事も可能です。




さて、最後に国際学の主な分野をお伝えします

Global Environmental Issues(国際環境)
Globalization and Economic Development(グローバリゼーションと経済発展)
International Issues in Science and Technology(科学、テクノロジーの国際問題)
International Communication(国際通信、メディア)
International Conflict(国際紛争)
Social and Cultural Change(社会・文化の変化)

これらから1つ、興味のある分野を専門的に勉強し、また地域も限定します。

Africa & Middle East(アフリカ、中東)
Asia(アジア)
Latin America(中南米)
Western Europe(西ヨーロッパ)
Russia, East Europe & Central Asia(ロシア、東ヨーロッパ、中央アジア)

私の場合、専門分野は社会・文化の変化と西ヨーロッパです

ざっと大まかな内容をお伝えしましたが、いかがでしょうか?
ISUではアメリカの政治はもちろん、世界中の政治、国際化問題等を学ぶ事ができます。

日本にいたらなかなか触れない、アメリカ政治の裏側なども必見です

政治学科のページはこちら
国際学科のページはこちら










スポンサーサイト

| 学科紹介 | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

確か国際学は少ない単位で履修できるから、ダブルメジャーには最適かもね~~~~

俺もはやく卒業した~~^い
政治学はなんとなく避けてとおってましたが(頭がいたくなるので)こういうのを見ると受けてみようかなぁって思いました☆

| itcho | 2008/03/27 10:07 | URL |

No title

>itchoさん

そうなんです。国際学はおすすめですよe-2

政治学、機会があればぜひ一度受けてみてくださいe-282イントロレベルのアメリカ政治のクラスは特に面白いのでおすすめしますe-343

| emi | 2008/03/28 12:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/26-e15bc139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

