Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイオワとは?

皆さんこんにちは

今日は私たちの住むアメリカはアイオワ州についてちょっと紹介します

アイオワ州(Iowa IA)は、1846年12月28日に合衆国に加わった、アメリカ合衆国の29番目の州である。州都はデモイン。アイオワの名はアメリカ先住民アイオワ族にちなむ。
(Wikipediaより)

↑この州都デモインがなかなか正しく発音してもらえません
英語で書くとDes Moinesです。
フランス語読みなんですね。Sは発音しません!!

アイオワ州旗
こちらがアイオワ州の州旗ですアメリカには50州、それぞれ州旗があるんですよ。

最近ニュースアイオワよく聞きませんでしたか?

そうなんです。1月にアイオワ党員集会Iowa Caucusがあったんです。
アイオワは、アメリカ大統領選挙をするにあたって行われる集会の最初の州なのです!!!!
結果オバマ氏が支持を得ましたね。

4年に一度行われる大統領選挙において、
アイオワは選挙運動の第一歩としてかかせない州なんですね


ここで地図でおらさい。アイオワはここですよ
アイオワ地図

ミシシッピ川など有名ですね。「マディソン郡の橋」や「ツイスター」など
映画撮影も行われています自然豊かなとてもきれいな州です
Iowa+002.jpg



是非お越し下さいね
スポンサーサイト

| Iowa情報 | 08:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ、マディソン郡いったことないので、卒業までには行きたいものですね。
映画もみとかなあかんね。
ちなみに、いずるのオカンのお気に入りの映画がマディソン郡でした。。。。

| itcho | 2008/02/03 06:57 | URL |

私は5月に親が来たら行こうと思ってますよ~e-125
いずるさん、お母さんと行ったんですか??

| emi | 2008/02/04 15:41 | URL |

いやいってないでしょう。。
俺たちとも結局はいかんかったしね~~~~。
卒業式には親はこっちにくるんですか??
ぜひ、紹介してくださいね~~

| itcho | 2008/02/09 07:16 | URL |

卒業式にはお母さんとお母さんの友達が来る予定ですよ~時間があったら紹介しますwe-274

| emi | 2008/02/10 08:43 | URL |

確か、数年前に(火災で)焼失しちゃったんじゃ無かったでしたっけ?<Madison郡の橋。一応観光地みたいだったので、再建されたのかも。

因みに、ワシらの頃に一度JAのイベントとして、皆で(10-12人位集まった記憶あり)遠足に行きました(&現地の公園で寒風吹き荒れる中BBQ)。大した事無い橋なのと、日本語の悪戯書きがあってかなりがっかりだった事しか覚えてませんが、、、。

最近、ポットラック等(学期始めのミーティング以外の)JAのイベントも増えてるみたいですが、皆で遠足/見学旅行なんかも如何でしょうか?自分の時は、上記以外でも、BooneへJAのメンバーでスキー行ったり、ミズーリの州立公園に(泊りがけ@コテージ)遠足行ったり、色々やった気がする。(KC野球観戦ツアーは企画倒れしたのも憶えてる。)


追記:下の合同スポーツ大会ネタへの返事なんだが、、一応JAはISC(international student council)の下部組織の筈なので、ISC企画のその手のイベントには参加出来るはずです。例年JA側から誰か一人(大抵その年の会長)ISCのミーティングに参加してるはずなので、ISC主催(若しくはGovernment of the Student Body主催の)スポーツイベントの情報も得られると思います。勿論、自分の所(この場合JA)で企画して上に持ってくって手もありますが。>>itcho君

追追記:(目的はなんであれ)やる気のあるのが沢山集まった春学期なら、中級2のクラスから暖簾分けしてAdvancedのクラス復活させてはどう?>>エミちゃ

| 茂 | 2008/02/14 12:56 | URL | ≫ EDIT

>茂さん(M崎さんですか!?)

お久しぶりです!!ブログ見に来てくれたんですね~嬉しいですe-53
遠足とか行ってたんですかー!遠出もいいですよね。時間があったら是非やりたいですねe-44ミズーリなんか行ってたのは初耳です♪

JCの中級2は、もうほとんどAdvancedなんですよ~クラス分けちゃいたい気持ちもあるんですけど、とにかく先生の都合合わせるのが大変でe-190来セメもまたたくさん生徒が集まってくれたら、新しい先生達に検討してもらいたいですねe-69

| emi | 2008/02/14 14:33 | URL |

いや~運動会企画したものの、企画倒れになってしまい、次回への意気込みが消沈しているんですよね~。
けど、なにかしら、やってみようと思いますね★Tripとかいいアイディアだと思いますね♪みんなが納得するような企画が出来上がれば感無量です~。

| itcho | 2008/02/15 16:44 | URL |

Tripいいですよね~皆が揃う日程があれば是非e-282
私も含め今セメ最後の人も多いし、何か思い出に残る企画やりたいですe-354

| emi | 2008/02/16 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iastate.blog54.fc2.com/tb.php/17-8be52ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

