Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレディーの風になって。

アローハ!!

ついに復活!アイオワ州立大学の雰囲気を極寒の大気ごとブログをご覧の皆さんにお届けする人気コーナー、「ズームイン!ISU」が帰ってきました。今回皆さんにお届けするのは、大学寮情報の第一弾。プレゼンテーターは、実際にその寮に住んでいた学生さんです。栄えある第一回は、上級生向けの寮で、コンドミニアム形式の「フレデリクソンコート」についてお送りします・・・。


■Fredyに住むということ。  ファイナンス専攻(25歳・男性)

私は一年間フレディに住んでいました。まず、この寮は二つのタイプに分かれています。一つはベッドルームが二つあり、一部屋を二人でシェアするものです。もう一つは四つの小部屋があり、各々が一つの部屋を与えられるというものです。基本的に前者のタイプのほうが、100ドルぐらい安いのかな??ちなみに私は後者の一人部屋タイプに住んでいました。

このアパートは年齢制限があり、確かジュニア(通常三年生)あたりから住むことができると思います。ただ、寮には「コントラクト」という契約がありほぼ一年契約から成り立ってます。例外として、そのセメスターに卒業する学生のみ半年契約で借りる事も出来ますが、一般的にどの寮、アパートも一年契約から成り立ってますので、契約をするときはよく考えて借りてください・・・。

話は少しそれましたが、Frederiksen Court(通称・フレディ)は寮としてはとても良い環境だと思います。主な利点は以下のとおりです。

1.この寮のエリアを起点とするバス(学生は無料)が朝は約10分間隔で走っています。たとえ一本乗り過ごしても、次のバスが貴方を必ず授業に間に合わせてくれます。これは20分間隔で走る他の路線では絶対不可能なことです。ちょっとした忘れ物の多いうっかりものな君にぴったり。キャッチフレーズは、「もう遅れない」です。

2.部屋の共有スペースにキッチンがあります。私は自炊派なのでキッチンは助かりました。設備は普通によくアメリカの家庭にあるような大きなキッチンと変わらないので非常に満足して使えます。正味アメリカ人はほとんど料理はしないので自分が占領できました。共用の大型冷蔵庫の大半は彼らの缶ジュースで埋め尽くされますけどね・・・。あと食器洗い乾燥機がついてます。こうした機械の使い方をあらかじめ勉強しておくと後々非常に役に立ちます。

3.部屋に洗濯機、乾燥機があります。他の寮ではお金を払わなければならないのですが、フレディーではその必要がなくなります。好きな時に洗濯でき、盗難の心配もありません。他の寮ではたまに盗難or紛失に出くわします。人の服を盗むなんて信じられませんね。

4.一通り家具が揃ってます。家具が揃っているのでいつでも住めます。基本的にベット、机、椅子、ソファ、ランプなどが付いてきますね。ただ必要なのが枕と布団、布団カバーです。多少マットレスが使いまわしなのでシーツがないと気分は悪いかも・・・。

5.オートロック。これはほとんどの寮についてますがとにかく安心。

6.ルーミー(ルームメートの洒落た言い方)との会話で英語が上達しますね。ただ、これは本当にどこの寮でもそうですが、人によります。運が良かったらいいルーミーに会えますし、会えない時もあります。グッドラック。

7.ネットの安定&速い!大学内はどこでもなんですが、寮も大学が提供してるのでネットが高速です。

8.綺麗です。他の寮よりは外見、内装が綺麗です

9.光熱費は込み込みなので、使い放題です。(でも環境のことを考えようね。)ちなみに大学の電気はキャンパス内にある発電所からの自家発電による供給でまかなっているとか、いないとか。

難点
1.パーティー場所になるかも。ルーミーによっては友達を家に誘い飲み会をするので、週末はうるさいかも。けど、逆にJOINもありでは?

2.家賃が多少高い。実際他の寮と比べても一番フレディが高いです。四部屋で一人あたり大体ですが$500は払っているので、合計で考えれば月$2000の部屋にすんでると考えれば高いです。

・・・以上がフレディについてです。いろいろありますが私は楽しかったです。ただフレッシュマン(一年生)は住んでいないので、友達作りには不向きかも。。。他の寮にはフレッシュマンから住める寮とかありますので、彼らも友達がほしいので作りやすいかも知れませんね。人気が高いので早めに予約しないと住めない可能性が出てきます。あと契約の更新がものすごく早いので気をつけてください。

最後に、フレディは夏休みの間も開放しているのですが、夏の家賃はものすごく安いです。約三ヶ月で800ドルぐらいです。


どうでしたか?こんな寮情報をどんどんアップデートしていくんでお楽しみに!

ひよこ









| ISU情報 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログデザイン

ハイサ~イ!

というわけで、ブログのデザインを変更しました。ご意見・ご感想等をお待ちしています!現在ボストンキャリアフォーラムに参加中の皆さんはお疲れ様です。ウェ部一同、引き続きご健闘をお祈りしています。

ひよこ

PS
本日(11月第1日曜日午前2時)をもって夏時間が終了しました。







| ウェブ情報 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

