Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外大生の就職活動2

皆さん、こんばんは アイオワ州立大学のエミです

日本は毎日暑いですね ちなみにアイオワも夏は暑いです
現在27℃から30℃くらいですね。東京よりちょっと涼しいくらいでしょうか。
アイオワは結構湿気があるので、毎日蒸し暑いです。
そいういった所は日本と似ていますね


さて、今日は就職活動についてもう少し詳しくお話したいと思います

海外大生の就職活動1はこちらstar pink

海外大生の就職活動は様々です。
今日は私が活用したイベントやサイトを紹介します。

CFN(キャリアフォーラムネット)
    日英バイリンガル専用のサイトですBrilliant 
    自分で仕事や企業を検索し、応募できます。
    日本だけでなく、アメリカ国内、ヨーロッパ、アジア等
    働きたいと思う場所でのお仕事を探せるので便利です

    またキャリアフォーラムという就職イベントを行っています。
    ・5月下旬 ロンドンキャリアフォーラム
    ・7月上旬 東京サマーキャリアフォーラム
    ・9月下旬 ロサンゼルスキャリアフォーラム
    ・10月下旬 ボストンキャリアフォーラム
    ・12月中旬 東京ウィンターキャリアフォーラム
    ・2月下旬 ニューヨークキャリアフォーラム

    ボストンキャリアフォーラムが最大規模ですが、東京のも大きいです。
    私はボストンと、東京夏冬に参加しましたstar yellow

マイナビ国際派就職

    海外大生やグローバルな人材を積極採用している企業を
    検索し、応募できます。
    企業の特色、特徴(外資、技術、秋・通年採用)や
    業種別(メーカー、商社、金融)などで選ぶのに便利です。

    マイナビ国際派就職EXPOというう就職イベントを行っています。
    ・6月 EXPO東京サマー
    ・9月 JOB SESSION in USA
    ・12月 EXPO東京ウィンター

    こちらも夏と冬に参加しましたstar yellow

リクナビ海外大生

    日本でも有名なリクナビの海外大生の為のサイトです。
    日本を中心に海外大生を積極採用している企業を検索し、応募できます。
    企業の特色、特徴別の検索が便利です。
    また夏休みなどに日本に帰国中、参加できる説明会などの情報もあり。

    リクルート東京キャリアフェアという就職イベントを行っています。
    ・6月 夏の東京キャリアフェア
    ・12月 冬の東京キャリアフェア

    こちらも夏と冬に参加しましたstar yellow


私はこの3つのサイト、就職イベントを主に使って就職活動しました。
履歴書やレジュメの書き方、面接の対策などもあります。
海外大生が日本で就活するポイントなどもおさえてあるので、為になりますよ

就職イベントでは、事前にウェブ上でのプリエントリーを行い履歴書やレジュメを提出します。
その後企業から返信がある場合、イベント期間中に説明会や面接が行われます。

私はイベント中説明会、1次、2次面接を行い、その後本社での最終面接を受け
めでたく内定という事になりました。これらのイベントは、留学生を
積極採用している企業に実際に会って話を聞くとても良いチャンスなので
皆さんも是非参加してみてくださいねbikkuri01










最近ランキングが下がり気味です
皆さん、ぜひクリックしてくださいね

| 帰国後情報 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい事

皆さん�j�R�j�R�B�@����こんばんわ~アイオワ州立大学のエミです��


このブログを始めて来月で2年になろうとしてますbikkuri01

あっという間ですね。始めは日本人会のメンバーへの連絡等が多かったこのブログ。
先輩方がどんどん卒業していき、日本人会のメンバーは減るばかり。
そんな時始めた学校紹介、アイオワ紹介��-��

たくさんの人にブログを見てもらえるようになって
アイオワ州立大学に興味を持ってくれる方が増えて
メッセージを頂いたり、メールを頂いたりするようになりました。

またアイオワ州立大学を卒業された先輩方も見に来てくださり
コメントやアドバイスも頂くようになりました


来月8月からの新学期。
新しい生徒さんたちが仲間になります�O�[

本当に嬉しい事ですkao03
アメリカのアイオワ州で、その中でもアイオワ州立大学を選んで
入学、編入を決めてくれた新入生の皆さんに、本当に感謝してますBrilliant

留学は楽しい事ばかりではないですし、色んな事に悩むと思います。
でも日本人会のメンバーは皆仲間ですし、留学の先輩でもあります。
遠慮せずに質問したりしてくださいね。(私は現地にいませんが���Ƃ�笑)


私はいつも、アイオワで出会った日本人の人たちとの出会いは
本当運命だし奇跡だな~と思います���</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| ISU情報 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外大生の就職活動1

お久しぶりですbikkuri01 随分更新できなくてごめんなさい
皆さん覚えてますか?アイオワ州立大学のエミです���Ƃ�

日本に帰国後、就職活動を行ってました
それも無事一段落したという事で、留学生の就活の流れについて
ちょっとずつお話して行きたいと思いますkao01

まず卒業後の進路ってすごく悩みますよね。

留学先(海外)での就職
日本での就職
大学院に進学
学部に残って違う専攻を取る  等々…

海外に出た分、選択肢は多いと思うんです。

自分がどんな事をしたいのか、どんな目標を達成したいのか
卒業後の自分について考えなきゃいけないんですねー。

でも海外大生って本当忙しい�т����
日々の勉強が大変な分、就職とかなかなか考えられないと思います。

実際私がはっきり将来を考えたのは4年の秋ごろ。
日本の大学生ならとっくに就職活動終わってますよね��
それまでは漠然と、大学院に進学しようかなーと考えていました。

家族のこと、恋人のこと。理由は色々あるのですが
私は日本での就職を決めました。

海外にいながら日本での就職先を探すのは大変です���Ƃ�
そんな私たち海外大生の就職活動をサポートしてくれるイベントがあります。
リクナビ、毎ナビ、CFNが行っている就活イベントは
私たちのスケジュールに合わせて開催されていますし、
参加している企業は皆、海外での経験がある私たちの魅力を求めています。

このイベントを通して、私はある企業から内定を頂きました�L���L��

日本での就職を希望している海外大生の皆さんは、是非参加してみてください。





このブログを読んでくださっている方は、今から留学したい��
と思ってる方も多いと思います。なのでそんな皆さんも、
是非留学した後の自分の将来を考えてみてください。

留学の経験は決してマイナスにはなりません。

でもその経験をプラスにできるかどうかは自分次第です。







 


| 帰国後情報 | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

