Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fuji Japanese Steak House

皆さん、こんばんは�L���L��アイオワ州立大学、
日本人会ウェブ担当のエミです�A���p���}��

来週28日からはISUはDead Week(デッドウィーク)に突入です�ł�3
デッドウィークとは、ファイナル(期末試験)1週間前の事です。
ほとんどの授業は最後の追い込み、プレゼン等が増え
生徒達は期末へ向けた勉強に追われる事になります������

私自身も1週間に3度もプレゼンがある予定で��������頑張ります




さて、今日はエイムズにあるレストランを一つ紹介します�n�[�g

去年まで、ISUのあるエイムズ市には日本食レストランがありませんでした…

しかしbikkuri01
今年からついにオープンしたんです��-��Fuji Japanese Steak House����@�p�`�p�`

先日そちらでお寿司、お刺身の盛り合わせを食べる機会があったので
写真を撮ってきました~こちら、二人前になります��-��
P1050043_convert_20080427103953.jpg


アイオワ州はアメリカ中部ですので、新鮮な美味しいお寿司など
食べる事は難しいのですが、Fujiはなかなか美味しかったです

今までエイムズから車で1時間ほど行った州都デモインに
このような日本食レストランがあったのですが、
今回エイムズ市内に日本食レストランができた事で
和食が恋しい日本人学生にはとても嬉しいニュースでしたBrilliant

メニューはお寿司だけでなく、丼もの、天ぷら、鉄板焼き、うどんなどなど…

こちら大学の新聞にレストランのオーナーのインタビュー、
レストラン誕生秘話など掲載されています。(英語)








 
↑留学生ブログランキング、なんと現在3位です�A�b�v
ブログを見に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます��-��
今後もアイオワ州立大学日本人会、宜しくお願いします��

| Iowa情報 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語教室パーティ

皆さんこんばんは�ӂ�[�</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| ISU情報 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教養学部:生物物理学

皆さん、こんにちは�ӂ�[�<br /><br /><br /><br />~~~<br />追記:<br />今日確認作業中に発見。なぜかこの記事の文面がすっかりなくなっています。どこへ行ったんだ!もしこれをみていたらテッペイくん、もう一回記事書いて!2009年9月10日(担当:岩井)</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| 学科紹介 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

International Food Fair

皆さんこんにちはアイオワ州立大学のエミです�n�[�g
昨日行われたInternational Food Fairの様子を、
少しですが写真でお届けします�L���L��

IMG_8957_convert_20080414072831.jpg
こちらは前日の寒天作りの様子です
男の子たちが頑張って4種類、りんご、コーヒー、抹茶、カルピス味の
寒天を作りました�L���L���i�΁j
IMG_8990_convert_20080414074322.jpg
こちら、りんごゼリーフルーツ入り�C�`�S


IMG_8980_convert_20080414073334.jpg
こちらは巻き寿司作りです�y���b 前日に中身の準備、当日は朝6時からお寿司を巻き始め
3種類太巻き、カリフォルニアロール、ツナコーンを合計、150本以上巻きました
DSCN1805_convert_20080414074022.jpg
最後、巻いたお寿司を切ってます

n715140851_542073_6020.jpg
こちら、先日もお話しした、可愛い浴衣の売り子さんたちです�n�[�g
毎年浴衣はお客さんに大人気なんですよ

IMG_9112_convert_20080414075213.jpg
さてさて、フェアが始まると日本のブースはお客さんでいっぱいjumee��shy1
どんどん売れて行きます何度も買いにくるリピーターの方もたくさんいました�т����
IMG_9092_convert_20080414075711.jpg
中にはこんなに可愛いお客様も����ブースには紙風船、お手玉などを展示して
お客さんはそちらにも興味津々でした��

11時から3時まで行われたフェア、2時半頃にはお寿司、
寒天どちらもすべて完売となりました

n1069084728_30054991_1493.jpg
今回のフェアをお手伝いしてくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした
今学期も残り1ヶ月をきりましたが、最後まで頑張りましょう







 
 

| ISU情報 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教養学部:外国語&外国文化学科

皆さんこんにちは�R�����b�N�} アイオワ州立大学ウェブマスターのエミですBrilliant.
いよいよInternational Food Fair明日に迫ってきました�����@�j����
今日から巻き寿司、寒天作り開始ですメンバーの皆さん頑張りましょう




さて、今日はアイオワ州立大学の外国語&外国文化学科を紹介したいと思いますBrilliant
お相手はわたくし、エミです�т�����ӂ�[�</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| 学科紹介 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくある質問

皆さんから寄せられた質問jumee��whyLにお答えするページです��
ちょっとした疑問、質問などありましたら、
いつでもメッセージください�n�[�g


ISUってなんですか?Brilliant
    Iowa State University(アイオワ州立大学)の事です
    詳しくはISUとは?をご覧ください。


ISUはどこにありますか?Brilliant
    アメリカ中西部、アイオワ州にあるAmes(エイムズ)にあります。
    アイオワについてはアイオワとは?に詳しくあります。


ISUにはどんな学部、学科がありますか?Brilliant
    ISUは総合大学ですので、一通りの学部、学科を設けています。
    特に農学系、エンジニア系、獣医学系は全米でもトップランクです。
    学科紹介では、毎回日本人学生たちがどんな学科で、
    どんな勉強をしているか
    生の声を紹介中ですjumee��shy2是非ご覧ください。


ISUへの入学手続きはどのようになっていますか?Brilliant
    どのような形で入学するかによって変わってきます。
    
    1.日本の高校卒業後すぐ入学する場合
      (International Freshman Application Info.)
      願書、受験料、TOEFL等語学力証明、高校卒業証明書、成績表、
      財務諸表(授業料を払う事ができる証明)を提出後、
      入学が認められた場合
      I-20(非移民用書類)が送られてくるので、
      米国大使館でF-1ビザを取得します。

    2.語学学校、コミュニティーカレッジ、その他の大学から編入する場合
      (International Transfer Application Info.)
      願書、受験料、TOEFL等語学力証明、
      前の学校の卒業証明書または成績表、
      編入申し込み、財務諸表を提出。その後は1と同じ。
      アメリカ国外の米国大使館であれば、
      日本に限らずビザが取得できるそうです。


留学生に対するサポートはありますか?Brilliant
    もちろんです ISUでは留学生に限らず、一人一人アドバイザーがつき
    学生生活はもちろん、様々な相談にのってくれます。
    ISUには論文等を書いた後、文法をチェックしてくれるセンターもあり
    授業に応じて家庭教師を探す事もできます。


語学力に自信がありませんが大丈夫ですか?Brilliant
    もちろん大丈夫ですISUの敷地内には語学学校があり
    TOEFLなどの点数が不足していても、そこに通い英語を勉強しながら
    大学生活を送る事ができます。また入学後もESL(英語を母国語としない
    人の為のクラス)があり、語学力が不安でも十分なサポートがあります。


寮生活ですか?Brilliant
    高校卒業後すぐに入学の場合、必ずと言っていいほど入寮になります。
    新しい友達を作る上では、寮生活はとても便利だと思います
    その後は寮生活を続けたり、友達とアパートで
    ルームシェアをするなど様々な方法があります。


インターネット環境はどうですか?Brilliant
    ISUには専用のワイヤレスインターネットがあり、キャンパス内であれば
    自由にワイヤレス接続が可能です。
    寮では個別のLANケーブルに接続します。
    またキャンパス中にコンピューター室完備の建物が揃っており
    自由に使う事が可能です。Windows XP,Vista,
     MacOSXどちらも揃っています。
    中には24時間空いているコンピューター室もあります�p��R��


アイオワの気候を教えてくださいBrilliant
    アイオワ州は青森から北海道辺りの緯度に位置しています。
    夏は暑く湿気があり、冬は雪がたくさん降ります
    どちらかと言うと、日本に似ていますね�L���L��
    アイオワは緑豊かな地域であり、
    ISUのキャンパスも春にはたくさんの花が咲き
    秋には美しい紅葉を見る事ができます。


日本人留学生はどれくらいいますか?Brilliant
    ISUには多くのアジア人留学生がいますが、
    日本人の数はとても少ないです。
    現在在籍中の日本人留学生は25名前後です。(2008年春学期)


日本人会の活動について教えてくださいBrilliant
    日本人会の主な活動目的は、
    日本文化をISUそして地域の人たちに伝える事です。
    International Week, International Food Fairといったイベントを通し
    日本の良さを多くの人に紹介しています。
    また『日本語教室』を主催し、
    楽しみながら多くの生徒に日本語を教えています。

    日本人会ホームページ
    日本語教室ウェブサイト ぜひご覧ください�A�b�v���[�h�t�@�C��

    またこのブログを通して多くの人にアイオワ州立大学を知ってもらい
    アイオワ州立大学に留学したい人たちへのサポートを行っています���</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| Q&A | 08:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

International Food Fair!!!!!!

皆さんこんばんは�˥㥫アイオワ州立大学のエミです�G����

ついにアイオワにも春突入�A�b�v風がちょっと強く肌寒さも残りますが�G���������͂��Ă�������
今日は最高19℃でしたこれからは毎日10℃以上が続くようです

最近学科紹介を行ってますが、どうでしょうか
まだまだISUにはたくさんの専攻があります
できるだけ多くの学科を紹介できるよう、頑張りますよ


さて、以前お話したVEISHEA(大学祭)が来週からスタート。
今回のタイトルでもあるInternational Food Fair
いよいよ一週間後に迫ってきました�����@�j����4月12日お昼11時より��

そもそもInternational Food Fairとはなんでしょう
主催はInternational Student Council という、アイオワ州立大学の留学生の団体です。
私たち日本人会もこの団体に属しているわけです。
ISUには様々な国からの留学生が在籍しており、各国それぞれの学生会が
Food Fairで自分達の国の料理を売り出すというわけです��

1年に1度VEISHEA期間中に行われるこのFood Fairは
日本人会の活動をアピールし、日本文化を伝えるチャンス���</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| ISU情報 | 13:10 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

工学部:航空宇宙工学科

皆さんこんにちはアイオワ州立大学のエミです
いつも日本人会のブログに足を運んでいただいて嬉しく思っています
おかげ様でランキングの方も順調ですし先日からvisitor locationsというものを
始めたのですが、世界中からアクセスして頂いているのが分かり、驚きです

visitor locations
4月3日現在

これからもよろしくお願いします

さて今日は航空宇宙工学修士課程のアジさんにお話を聞きました




こんにちは、Ajiです。私はISUの航空宇宙工学の学部を去年卒業し、
今マスターの1年生をしています。

今回は私の学部、航空宇宙工学(Aerospace Engineering, AerE)を紹介します。
ほかにあと日本人の学部生が2人いますが、私が代表して紹介させていただきます。

航空宇宙工学か~。オレ、頭悪いから入れないやー・・・と思った人。それは間違えです。
重要なのは、日本と違い成績優秀でなくても簡単に入る事ができるトコ。
「宇宙行きたいな~」「飛行機勉強したいな~」と思えば門を閉ざされることはまず無い。
「入る門が広く、出る門が狭い」のがウチの特徴で(僕の学年の場合)
最初の1年で半分の生徒が学部を去り、残ったその半分の中でも4年で卒業するのはそのまた半分。
途中で成績が悪いと容赦なく追い出されてしまうので注意が必要です。
(僕みたいに頭の良くない生徒は気合で乗り越えてください)

航空宇宙工学は4つの分野に大きく分けることができます。
Aerodynamics(流体力学)
Orbital Mechanics(宇宙・衛星軌道など)
Control(制御学)
Structure and Materials(素材・構造学)です。

学部生時代は飛行機に関することの「全て」を勉強します。
上の4つ以外には、ジェットエンジン、最適化など。
まじめに勉強すれば卒業時に「本気になったら自分で飛行機作れるかも・・・」
レベルに達すると思います。

単位に加算されないが、絶対に通過しなければいけないのが
操縦実習(3年生)と卒業研究発表(4年生)。

操縦実習は単発プロペラ機・パイパーを実際に最低2時間、最大10時間操縦する授業。
ISU所有のパイパーで実際に操縦桿を握って大空を飛びます。
「自分達はいったいどんなものを設計・デザインしているのか」を学ぶのがポイント。
(私の場合は10時間で、飛行機の離着陸を教官の助け無しでこなせるようになりました。)

2つ目は卒業研究発表。
卒業研究の内容は自由です。さすがにアメリカです。何をしても構いません。
毎年マジメにやる人とテキトーにやる人が半々。
分野の合う教授を見つけて、指導してもらう事をお勧めします。
(私の場合は自分の卒業研究を元に論文を雑誌に載せる事が出来ました)

昔このISU航空宇宙工学はCFD発祥の地で有名でした。
CFDは数値流体力学の略。簡単に言うと、CFDとは実際に実験をせず
コンピューター上でシミュレーションをして流れを予測する学問。
約2、30年前、NASAか米国政府の要求によりこの学問の開発が問われました。
最初はMITやCaltechなどの一流大学に要望が行ったらしいのですが
未開拓の新しい学問には全く興味を示さなかったと・・・。
大学ランクの上から要請が始まり、断られ続け、やっとISUに流れ着いた時に
Dr. John C. TannehillとDr. Richard H. Pletcher 二人の教授が承諾。
研究・開発を始め、業界では有名な1冊の本を出版。
それで将来性を見たMITやCaltechが後に続き研究・開発を始める。
ISUは追いつかれ、追い越されてしまった(?)という話。

今、ISUの構造・素材分野で非破壊検査(Non-Distructive Evaluation, NDE)が有名です。
非破壊検査とは文字通り、物理的に構造物を破壊しなくてもできる検査方法。
X線などを使うらしいです。主に炭素材の検査に使われます。
今、ボーイングが開発中のB787はその炭素材がふんだんに使われていますね~。
一番の厄介は、物を落としても「炭素材はへこまない」事。
大変なことです。ダメージの部分が肉眼で判断出来ません。そこで物を落とした辺りを非破壊検査のX線などでダメージを見るという具合。
非破壊検査は年が浅い学問で、専攻が無いためAerEのマイナーで取るしかありません。
全米でも非破壊検査マイナーは少ないらしく、需要も伸びると言われているため
卒業後の就職はまず問題ない。日本でも米国でも引っ張りダコは間違えナシです。
ただ今AerEでは、近くにある米軍基地の戦闘機の非破壊検査を行っている模様。
お返しとしてF15戦闘機のエンジン(F100)を無料でもらい、地下に飾ってあります。


次に、ISU航空宇宙工学が誇る卒業生の紹介。

1人目はT.A.ウィルソン(Thornton "T" A. Wilson)
ボーイングに就職、B-47, B-52の設計に携わる。
後にボーイング社の
6代目「社長」(1968-1972)
5代目「CEO」(1969-1986)
5代目「会長」(1972-1987)
となる。
当時、潰れかかっていたボーイングをB-757とB-767で復活させた事で有名。
B-757とB-767のコックピット共通化を提案したのも彼だと言われている。

2人目はクレイトン・アンダーソン(Clayton Anderson)
彼はマスターを1983年に卒業。
2007年6月8日にアトランティス(STS-117)で国際宇宙ステーションに行き
152日の滞在を終えた後、2007年11月7日にディスカバリー(STS-120)で地球に
戻って来た宇宙飛行士。VEISHEAで彼がセミナーを行う予定。無料なので聞きに来てください。

3人目はヴァンス・コッフマン(Vance Coffman)
ISUの学部を5年かけ(AerE400レベルのクラスを全部取って)卒業。
大学院でスタンフォードに入る。
後に、あの戦闘機で有名なロッキード社の「会長」兼「CEO」になる。
ここで彼の有名な言葉を一言。
「ISUは全てを教えてくれた。スタンフォードに行っても全てを知っていた・・・。
ただスタンフォードが自分にしてくれたのは、スタンフォード卒のバッチをくれただけ。
お陰で、どんな質問をしたってバカにされる事がない。ただそれだけ。」


上の3人は特別な例として挙げただけで、これ以外にも無数の仲間がNASA、ボーイング、ロッキードの第1戦で活躍しています。
(特にNASAのスペースシャトルの副ミッションコントロール室?はISU卒が沢山いるみたいです)

正直、実際に今のランクは高くありません(2,3年前はアメリカで十何番目)。
しかし、今の学部長が過去の光栄を取り戻すために必死に頑張っています。
十番目以内に食い込むのも時間の問題かもしれませんね。

最後に・・・。
航空宇宙工学にあって他の工学に無いものとは何か?
それはISUの航空宇宙工学の人間は「デザイン・エンジニア」として育てられていること。
デザイン・エンジニア??
ハイ、機械工学の人間はデザイン・エンジニアではありません。
車とか、電車のデザインを見てください。
あれは明らかにデザイナーがデザインした物で、エンジニアはその中身を設計した人。

次に、スペースシャトルやジャンボジェットを見てください。
カッコいいですね~。
でもそれらはデザイナーがデザインした物ではありません、残念。
なぜなら、それらは「その形でないといけない」科学的、物理的な理由があるからです。
実はスペースシャトルもジャンボジェットも「偶然」カッコよく見えるだけなのです。
科学や物理を根拠にデザインをするエンジニア。それがデザイン・エンジニア。

科学や物理を知っているエンジニアだけに許されるデザインの世界。
それもISUで航空宇宙工学を学ぶ醍醐味であり最大の魅力でもあると思います。

いかがでしたでしょうか?
非常に長くなりましたがISUの航空宇宙工学に少しでも興味をもっていただけたでしょうか?まじめに取り組めば、想像以上に有意義な4、5年間を過ごせる事を約束します。
何か質問・コメントがありましたら気軽に hiro_aere@hotmail.com までメールをください!!





とても分かり易く航空宇宙工学について教えて頂きました
上記を読んでも分かるように、ISUの航空宇宙工学科は非常に有名ですし
卒業後のキャリアの幅も広がりそうですね

航空宇宙工学科のページはこちら







 

| 学科紹介 | 06:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン学部:美術学科

皆さんこんにちはアイオワ州立大学のエミです
アイオワ州立大学のあるアイオワ州、エイムズ市は今日はあいにくの雨
でも雪が降る日は少なくなってきました春の訪れが待ち遠しいエミです

さて、学科紹介も今日で5回目を迎えました
本日は、日本人会の会長を務めているフミちゃんに美術学科について聞きました



こんにちは。現在、ISU日本人会の会長をやってるふみです
私のメジャーはIntegrated Studio Arts(ISA)といって普通に人が考える美術です。
美術と一般的に言ってもかなり幅が広いんですよ。

私は金工とジュエリーデザインを中心に勉強してますが、
ペインティングにも片足つっこんでます
この学科ではまず1年生のときに一般的なデザインの知識の
スタジオとか授業をとります。
一年の最後に自分が希望する学科に応募するのです。審査に通り、
ISAにはいったら2年目は1年間かけて8週間ずつ色んなメディア(分野)の
アートスタジオの授業をとります。
ISUで勉強できる美術の分野は、ペインティング、版画、金工とジュエリーデザイン、木工、写真、陶芸、コンピューターアート(アニメーションも含む)、繊維アートです
このほかにも人物画の授業とかペインティングの中でも水彩画専門の授業、
あと写真もフィルムとデジタルと別々にあったりバリエーションはあります。
2年生のときにこの8種類の分野を全部とってみて自分の適正を知るのです。
そのあと3年と4年のときには自分の希望する分野のクラスだけをとる事ができます。
このシステムがあったからこそ
わたしは自分が勉強したいものが金工だってはっきりわかりました


普通の授業は週に3時間で3単位という数え方なのですが、
スタジオの授業は週6時間で3単位と数えられてるのです。
そのぶんスタジオクラスはかなり忙しく時間がかかってしまいます。
授業外にも週に6時間宿題に費やすのがあたりまえなんです。
でも好きな事をやってるわけだからかなり楽しいですよ。
スタジオクラスは人数も少なく、多くて18人くらいです。
これくらいの人数だと、先生たちとも仲良くなれるし一緒に
クラスをとってる人たちとも近くなれます。
日本人でわざわざアイオワに来てアートを勉強する人は少ないかもしれないけど
先生たちはみんないい人だしかなり楽しいですよ。おすすめです
College of Designに興味がある人はhttp://www.design.iastate.edu/ に行ってくださいね




いかがでしたか?様々な分野があってとても魅力的ですね
アイオワ州立大学は総合大学ですので、こういったアートを専攻する事もできます

美術学科のページはこちら









今日も1クリックお願いします

| 学科紹介 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

