Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画館

皆さんこんにちはアイオワ州立大学日本人会ウェブマスターのエミです

昨日はアカデミー賞授賞式でしたね
私はリアルタイムで見ていました浅野忠信さんのモンゴル残念でしたね


とここで映画好きには朗報
ダラーシアターという映画館をご存知ですか?
アメリカでは一度公開された映画を何ヶ月か後にもう一度公開する映画館があります。
アイオワ州立大学のあるエイムズにも、$1~$2で映画が見れる場所があります

Cinemark←こちらの映画館、アカデミーにもノミネートされていたSweeney Todd、Enchanted、Michael Claytonなどが現在公開中

アカデミー賞を見た後で
『見てみたいな~』『もう一回見たいな~』と思う方多いはずです
そんな時、ダラーシアターは本当にお得で便利です




最後に今日のアイオワ
weather.jpg

【Weather.comより】

今日は久しぶりの大雪です昨日は3℃まであがったのにぃ
こんな日は温かな部屋の中で、のんびりココアを飲むのが一番です


このブログをたくさんの人に見てもらう為にも
ランキングに参加してみることにしました

ぜひぜひクリックしてくださいね








| Iowa情報 | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイオワ州立大学の冬景色

皆さん今日もアイオワ州立大学のブログに遊びにきて頂いて
本当にありがとうございます

今日はISUのキャンパスの冬景色の写真を一枚ご紹介します
winter.jpg
この写真は、日本人会メンバー、tsubasa君からの提供です

こちら、セントラルキャンパスの現在の様子です
国旗と州旗が見えますか??

その横にあるのはCampanileと言って、1890年代頃からずっと
アイオワ州立大学のシンボルになっている時計台です

Campanileの中にある鐘は、毎日決まった時間に音楽を奏でます
時計台の中で、演奏家の方が生で弾く時間もあるんです

こちら→Campanileの歴史について書かれたページです!是非ご覧ください


このように、今アイオワは雪に覆われています
最近日本でも各地で雪が降ったようですが、アイオワの雪は冬中溶けませんよ
が大好きな方、を見るとウキウキする方、

是非一度、アイオワ州立大学にお越し下さい

| ISU情報 | 08:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISUとは?

皆さんこんにちはアイオワ州立大学、日本人会ウェブマスターのエミです

今日は、私たちの通っているアイオワ州立大学について、少し紹介します!

アイオワ州立大学(Iowa State University)は、アメリカ合衆国アイオワ州にある州立大学。正式名称は、Iowa State University of Science and Technology 。1858年創立。主にアイオワ州の主産業である酪農業の他、理学工学に重点を置いた教育機関として発展。(Wikipediaより)

Iowa State University(ISU)は以下の学部に分かれています。

農学部 (College of Agriculture)
ビジネス (College of Business)
デザイン (College of Design)
工学部 (College of Engineering)
大学院 (Graduate College)
ヒューマンサイエンス (College of Human Sciences)
教養学部 (College of Liberal Arts and Sciences)
獣医学部 (College of Veterinary Medicine)

学科についてはDepartmentsをご覧ください。

州立大学ですから、日本で言う国公立大学と同じような部類でしょうか。
なので私立の大学に留学するよりは経済的です。プラス、アイオワ州はアメリカ中西部に位置する、いわば田舎ですので、生活費(アパート、電気ガス水道など)が安くすむのがメリットです

アイオワ州立大学←こちらが大学のウェブサイトです。

すべて英語ですが、興味のある方は是非ご覧ください
ちなみにアイオワ州立大学日本人会←こちらが私たちのウェブサイトです。

ではいくつかキャンパスの様子をご紹介します
iowastate.jpg


almi.jpg


L-fountain.jpg


L-Beardshear_students.jpg


L-jacktrice-packed.jpg


L-catt.jpg

どうでしょう?きれいですよね??アイオワ州立大学は、The Campus as a Work of Art誌による“最もキャンパスが美しい大学トップ25”に選ばれているんです



皆さん、是非アイオワ州立大学に留学してみませんか?

| ISU情報 | 06:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイオワとは?

皆さんこんにちは

今日は私たちの住むアメリカはアイオワ州についてちょっと紹介します

アイオワ州(Iowa IA)は、1846年12月28日に合衆国に加わった、アメリカ合衆国の29番目の州である。州都はデモイン。アイオワの名はアメリカ先住民アイオワ族にちなむ。
(Wikipediaより)

↑この州都デモインがなかなか正しく発音してもらえません
英語で書くとDes Moinesです。
フランス語読みなんですね。Sは発音しません!!

アイオワ州旗
こちらがアイオワ州の州旗ですアメリカには50州、それぞれ州旗があるんですよ。

最近ニュースアイオワよく聞きませんでしたか?

そうなんです。1月にアイオワ党員集会Iowa Caucusがあったんです。
アイオワは、アメリカ大統領選挙をするにあたって行われる集会の最初の州なのです!!!!
結果オバマ氏が支持を得ましたね。

4年に一度行われる大統領選挙において、
アイオワは選挙運動の第一歩としてかかせない州なんですね


ここで地図でおらさい。アイオワはここですよ
アイオワ地図

ミシシッピ川など有名ですね。「マディソン郡の橋」や「ツイスター」など
映画撮影も行われています自然豊かなとてもきれいな州です
Iowa+002.jpg



是非お越し下さいね

| Iowa情報 | 08:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

