Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏ですね

おひさしぶりです。
更新滞ってしまって申し訳ありません。ISU現役生、卒業生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
最近のISUはといいますと、サマークラスを取っている学生に加えて、「新入生とその家族」のような人たちをよく見かけます。おばあちゃんまで歩行器使ってまでキャンパス歩いてたりします。ここ2ー3日は夕立が来てて、昨日は図書館にいたら閉館で帰るとき外は土砂降りでひどい目に遭いました。朝は気持ちよく晴れてたんですが。

今日はイリノイのDubuque近郊でバルーンレースが行われていたようです。あっちの方では天気大丈夫だったのかな…。

日本も一部、ここ2ー3日雨らしいですね。雨でも、新ステートジムならエクササイズし放題ですよ!秋セメにいらっしゃる日本人の方々へおすすめスポットの一つです。学生はIDがあれば、マシン使い放題、道具借り放題、ヨガなどのクラスに出放題ですよ。ピラティスを1セメスター続ければ、ジェニファー・アニストンの体になれるとかなれないとか(講師の先生談)。

| Iowa情報 | 07:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ、Ice Cream日和

こんにちは、ハルミです!新学期が始まりバタバタとしている間に、Amesはすっかり秋模様です♪

IMG_5075.jpg

こちらは古い建物が多くのこるメインストリート近くの風景。キャンパスの木々も赤や黄色、オレンジに染まっていてとてもキレイですよ~。スーパーにはハロウィン用のオレンジカボチャが山積みになっているし、町全体が夕焼け色でわたしはこの季節が大好きです!

あと2ヶ月もしたら訪れる真っ白ながコワイ・・・

気温もすっかり秋めいてきていて、曇りの日にはコートが必要なくらいになりました。しかし、今日は暑いくらいの秋晴れ☆大通り沿いのデジタル温度計が82Fをしめしていたので、摂氏にすると27~28℃ですか!

これはもう、Ice Cream日和♪ ということで、今年の8月にAmesにオープンしたフローズンヨーグルト屋さんへ行ってきました。

IMG_5077.jpg

“Orange Leaf”というお店。チェーン店だと思うのですが、冬場は氷点下20℃以下にもなるこのアイオワ州に出店を決めるのには勇気がいったのではないでしょうか・・・。5月くらいからオープンすればよかったのに、8月ってもう夏も終盤だったし。

それでもオープン当初は連日たくさんの人が集まっていたんですよ。閉店が夜中1時だし、夜は若い子たちでにぎわっていました。店内はアイオワらしからぬポップな雰囲気↓

IMG_5082.jpg

10種類以上あるフレーバーを、カップに自分でサーブして、トッピングを乗せた後にレジでの量り売りとなっています。自分でソフトクリームをクルクルできるのって楽しくないですか??

しかし、このお店、冬場はどうなってしまうのでしょう?せっかくオープンしたんだから、冬のうちに撤退・・・なんてことにならなければいいのですが。。。

| Iowa情報 | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マディソン郡の橋

皆さん、こんばんはstar yellowISU日本人会のエミです�j�R�j�R�B�@����
ここ毎日引っ越し準備に追われています���Ƃ�

前回は卒業式の記事を書きました。ISU卒のOB、OGの先輩方も
このブログを見に来てくださっていて感激です��-��
何度かこのブログでも触れましたが、アイオワ州立大学日本人会の絆は
本当に強いのだな、と卒業して一層深く感じています

日本に帰国する最後まで、私もこのブログを通して思いを伝えたいなと思います���[�Y




さて、今回卒業旅行の一環としてアイオワはマディソン郡へ行ってきました。
Madison_County_Iowa.png
↑この赤い部分がマディソン郡です。
アイオワ州立大学があるエイムズ市(ストーリー郡)から車で約1時間半。

このマディソン郡、何が有名かというと…知っている方もいると思います。
マディソン郡の橋という1995年に公開された映画の舞台となった街です。

クリント・イーストウッド氏が製作、監督、主演をつとめた映画です。

私が初めてこの映画を見たのは高校生の時。アイオワに留学が決まった際に
アイオワが舞台となった映画を見たいと思ったのがきっかけでした。

内容は大人のラブストーリーですが、アイオワの雄大な自然がとても美しいです。

P1050142_convert_20080522103836.jpg
こちらが有名なローズマンブリッジです。
映画でこの橋はとても重要な役目を果たしています。

このような橋はこの他に5つあります。
一つ一つ見て回ったのですが、中には日本人会観光客のサインも見られました。

マディソン郡の郡庁所在地ウィンターセット内にある公園から
アイオワの風景を一望できました。とってもキレイですよね�L���L��
P1050176_convert_20080522104656.jpg


美しい自然に囲まれていると、心も澄んだようにキレイになる気がします��-��
皆さんもアイオワに来て、この美しい風景をその目で確かめてみませんか?�O�[







  

皆さん、応援ありがとうございます���</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=

| Iowa情報 | 10:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fuji Japanese Steak House

皆さん、こんばんは�L���L��アイオワ州立大学、
日本人会ウェブ担当のエミです�A���p���}��

来週28日からはISUはDead Week(デッドウィーク)に突入です�ł�3
デッドウィークとは、ファイナル(期末試験)1週間前の事です。
ほとんどの授業は最後の追い込み、プレゼン等が増え
生徒達は期末へ向けた勉強に追われる事になります������

私自身も1週間に3度もプレゼンがある予定で��������頑張ります




さて、今日はエイムズにあるレストランを一つ紹介します�n�[�g

去年まで、ISUのあるエイムズ市には日本食レストランがありませんでした…

しかしbikkuri01
今年からついにオープンしたんです��-��Fuji Japanese Steak House����@�p�`�p�`

先日そちらでお寿司、お刺身の盛り合わせを食べる機会があったので
写真を撮ってきました~こちら、二人前になります��-��
P1050043_convert_20080427103953.jpg


アイオワ州はアメリカ中部ですので、新鮮な美味しいお寿司など
食べる事は難しいのですが、Fujiはなかなか美味しかったです

今までエイムズから車で1時間ほど行った州都デモインに
このような日本食レストランがあったのですが、
今回エイムズ市内に日本食レストランができた事で
和食が恋しい日本人学生にはとても嬉しいニュースでしたBrilliant

メニューはお寿司だけでなく、丼もの、天ぷら、鉄板焼き、うどんなどなど…

こちら大学の新聞にレストランのオーナーのインタビュー、
レストラン誕生秘話など掲載されています。(英語)








 
↑留学生ブログランキング、なんと現在3位です�A�b�v
ブログを見に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます��-��
今後もアイオワ州立大学日本人会、宜しくお願いします��

| Iowa情報 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の兆し♪

皆さんこんにちは今日も日本人会のブログに足を運んで頂いて感謝です

今日は2月29日日本時間ではもう3月ですね
日本ではそろそろ春の兆しが見え始めているでしょうか?

アイオワの冬は長く、ある年は4月にも雪が降ったりしますが…
今週はアイオワの気温も上がってきました
ただ今の気温は3℃ですマイナスじゃないだけで、とっても暖かく感じます。
明日はなんと8℃まで上がるという予想アイオワ在住の皆さん、明日はお散歩でもいかかですか?

というわけで、ISUのキャンパスの雪も解け始めています
ついに春がやってきたのでしょうか…
春になるとキャンパスにはたくさんの花が咲きます
ブログを通して、早く春のキャンパスの様子をお伝えできたらいいなと思います


ブログランキング、毎日着実にランクアップしてます
FC2ブログ、留学部門でただ今19位にランクインしてます

たくさんの皆さんにアイオワ州立大学を知ってもらえるよう、これからも頑張ります
その為にもぜひ1クリックして行って下さいね









| Iowa情報 | 05:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

