Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JC パーティ

こんにちわ、ハルミです!10月29日(土)に今期のJCパーティが開催されました☆

パーティ自体は18時スタートですが、JAメンバーは昼過ぎから集まって巻き寿司作りです。ツナやカニカマを入れた「サラダ巻き」と、牛肉のしぐれ煮を入れた「小島スペシャル」(勝手に命名)の2種類を作りました。

IMG_5292.jpg

後方で立っているのは「だし巻き玉子」を作ってくれているツバサちゃん。「だし巻き」作りもコツがいるんですよね~。

IMG_5295.jpg

IMG_5298.jpg

今回はハロウィン間近だったので、かぼちゃの煮物も作ってみました。日本ではあまり見ない緑と白のシマシマ皮のかぼちゃで作ったのですが、出来たてはなかなか美味しかったですよ♪冷めたら皮がパリパリになってしまって、不思議な歯ごたえになってしまいましたが…

jcp.jpg

ポットラックだったのでお寿司の他にケバブ、チャプチェ、チキンなどが並ぶ多国籍なディナーになりました♪今回みんなで観た映画は、『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』。1979年ののどかな田舎町が舞台の邦画です。

日本語勉強中の生徒さんたちにも、古きよき日本の風景を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

メンバーのみなさん、おつかれさまでした!次のイベントは“デザート&スナックフェア”ですね☆11月6日(日)開催です!

| JA情報 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハヤシライスPARTY

こんにちは、ハルミです!

JAの頼れる兄貴Shou君が、クラブハウス付きのアパートメントにお引っ越ししたので、早速そのクラブハウスを利用させてもらいました!今回はみんなでハヤシライスを作りましたよ~☆

IMG_5126.jpg

ハヤシライスのルーはAmesのアジアンマーケットには売っていないので、昨年卒業したツバサ君の貴重な置き土産を使わせていただきました。ごちそうさまです♪

いつも気持ちのいい食べっぷりのタカシ君

IMG_5125.jpg

そして、今期は嬉しいことに女性陣が増えて華やかになりました~☆
まずは久々に揃ったかも?!の、学生ガールズトリオ↓

IMG_5123.jpg

そして、Welcome to Ames!ニューカマーのこちらの女性陣↓

IMG_5124.jpg

両端のおふたりは政府のプロジェクトで日本からいらっしゃっている“高校の英語の先生”。中央にいらっしゃるのが、ビジティング・スカラーでいらっしゃっている橋長さんとお嬢様。

クラブハウスの居心地もよかったし、賑やかな夜になりました☆

IMG_5127.jpg

もう少し寒くなったら、今度は鍋PARTYがいいですね^^

| JA情報 | 09:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JCパーティー2010

今学期も、日本語教室の学生さんと日本人会とで、11月4日にJCパーティーを行いました。
今回は、映画「蟲師」を観賞しつつ、日本人会提供の手作りのSUSHI等を堪能しました。手作りSUSHI隊のみなさま、お疲れさまでした。
来学期もどうぞよろしくお願いします。
(写真は入手し次第掲載いたします。)



| JA情報 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードフェア2010

毎年恒例の国際フードフェアは、今年も大盛況に終わりました。ここに皆様への感謝の気持ちを示したいと思います。

当日を振り返る写真日記です。提供はガイさんはじめいろんな人です。

V10-7
お寿司巻き切り隊長を務めてくれたSHUN君です。彼率いる仁義なき巻きっぷりと隙の無い切りっぷりは、他の国を圧倒しました。

V10-8
今回はお寿司のみの提供。少しシンプルすぎたかな。でも皆さんに美味しく食べてもらえれば満足なんです。量より質。

v10-3
「ワサビは多めでね!」 「うち、ワサビきらいやねん。」

v10-2
今回の金賞作品です。この笑顔が見たくて寿司を作ったようなものです。

v10-5
こちら、先日もお話しした、可愛い浴衣の売り子さんたちです
毎年浴衣はお客さんに大人気なんですよ

V10-11
日本語教室の生徒さん達もたくさん来てくれました。彼らは言うまでも無くお寿司が大好き。

V10-10
たかし君、食べてます。

V10-9
早々とSOLD OUT。日本語教室の宣伝もちゃっかりさせてもらいました。このフードフェアの目的は国際交流です。これを機に日本に興味を持ってくれたら我々としてもうれしい限りですね。

v10-1
賄い(まかない)のガイカレー。この他ガイさんにはだし巻き玉子作りに尽力していただきました。この技術は若手に継承され、来年度は彼らがガイさんに代わってパンを振ることになります。

V10-12
まだ食べてますね。もう彼を止められる者はいない。

v10-6
チケットを数えるのも一苦労。全部で1274チケット、1チケット50セントなので、637ドルの売り上げでした。まぁまぁですね。

v10-4
日本人会2010春の集合写真です。何人かのメンバーとはもうすぐお別れ…。くそっ、まだ泣くなよ。

お疲れ様でした!さぁ、いよいよファイナルです。気合入れてきましょう!!

| JA情報 | 06:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISU会のお知らせ

お久しぶりですISU卒業して早1年
ウェブを担当していました、エミです�I���vP1皆様、お元気でしょうか


お知らせです�˂�

第1回ISU同窓会@東京開催決定

「ISUに関係した人々との交流、輪を広げる事!」が目的です


日時:2月27日(土)13:00~16:00(12:45受付開始)
場所:HUB東京ドームシティラクーア店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007546834/A037010/coupon/
会費:4000円(飲食代込み)/人

2次会は近場でボーリング、3次会以降は流れで4次会くらいまで頑張りたいと思います。
皆様の周りにいるISUに関係していた方々へのお声がけお願いします。
また、ご家族の方や、パートナーの同伴もウェルカムです!

元JA会長 飯久保/鈴木


と、こんな行事が発案されまして、来月開催予定です�菑�����V���[�Y���炫��
一応参加希望の方は今月中にご連絡を頂きたいです
元会長の飯久保さん、鈴木さんの連絡先が分からない方は、ブログ上で私までコメント下さい


ISU生は卒業しても皆さん、仲良しですよ~
皆で楽しい会にしましょう�n�[�g


エミjumee��shy2

| JA情報 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

