Life in Ames, IA ~アイオワ州立大学生活情報~

アメリカはアイオワ州にある、アイオワ州立大学の日本人学生によるブログです。 アイオワの生活、アメリカの大学情報、留学について書いています。めんそ~れ! 

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏ですね

おひさしぶりです。
更新滞ってしまって申し訳ありません。ISU現役生、卒業生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
最近のISUはといいますと、サマークラスを取っている学生に加えて、「新入生とその家族」のような人たちをよく見かけます。おばあちゃんまで歩行器使ってまでキャンパス歩いてたりします。ここ2ー3日は夕立が来てて、昨日は図書館にいたら閉館で帰るとき外は土砂降りでひどい目に遭いました。朝は気持ちよく晴れてたんですが。

今日はイリノイのDubuque近郊でバルーンレースが行われていたようです。あっちの方では天気大丈夫だったのかな…。

日本も一部、ここ2ー3日雨らしいですね。雨でも、新ステートジムならエクササイズし放題ですよ!秋セメにいらっしゃる日本人の方々へおすすめスポットの一つです。学生はIDがあれば、マシン使い放題、道具借り放題、ヨガなどのクラスに出放題ですよ。ピラティスを1セメスター続ければ、ジェニファー・アニストンの体になれるとかなれないとか(講師の先生談)。

| Iowa情報 | 07:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み

おひさしぶりです。ミカコです。
新学期始まったと思ったら、あっという間にスプリングブレイクです。
皆さん旅行など楽しまれているかと思いますが、私のように卒業間近の院生ともなると、そうも言ってられないときもありますね。まあ、そんなものでしょうね。

といいますか、今年卒業のメンバーがいなくなったら、来学期日本人は本当に少なくなりますね。
日本語クラスも危機にあります。
留学を考えていらっしゃる方は、今ISUへお越しいただくと、相当英語の勉強になると思いますよ!(日本人にまず日常的に出会わないから。)

うちのアパートも、今日下見の人が来ました。私は卒業してこのアパートを出るので、来年借りたいかも?という人が不動産屋さんとアパートを見に来ました。うちは常に片付いているので、そう焦ることもなかったんですけどね。…というふうに、アメリカ(アイオワ)では2~3月頃からアパートの更新・物色が始まります。来年引っ越したい人は、今から探すといいのが見つかりやすいかもしれません。学校が始まる直前の7、8月にはお買い得物件はなくなってしまっていることが多いです。

私も次の場所探さないと。(その前にやることがあるけど)

ちなみに今日のAmesは晴れ、48Fです!(9 ℃)すばらしい。

| ISU情報 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

International Desserts and Snacks Fair

こんにちは、ハルミです!

ISUの"International Week"が始まりました。International Student Council主催の数々のイベントが開催されますが、それらの皮きりに今年もDesserts and Snacks Fairが開催されました!

毎年大人気の日本人会の「唐揚げ」

snack1.jpg

今年も大好評につき、2時間で100皿強を売上ました♪前夜に5時間かけて下ごしらえをしてくれた方々、本当にお疲れまでした!

完売記念に集合写真↓

snack4.jpg

少ない人数で調理&販売をこなし、チョット疲れが見えますね(笑)。みんな頑張りました!

その他の国のメニューも少しご紹介。こちらはネパールの蒸し餃子「MOMO」

snack2.jpg

スパイシーなソースをかけていただきます。去年食べて美味しかったので、今年も唐揚げ完売後にいただきました♪

こちらはマレーシアのブースで売られていたメロン入りタピオカミルク

snack3.jpg

サッパリしていて美味しかったです♪

でも、No.1は唐揚げかな~(^ ^)v 販売時に着ていたハッピのまま歩いていたら、たくさんの人に「日本人会のチキンはすごく美味しかった!」と声をかけていただきました。喜んでもらえてヨカッタ。ぐっすり眠って、また明日から一週間頑張れそうです。

8日(火)にはInternational Tea&Coffeeのイベントがあり、こちらにも日本人会で参加します。緑茶を用意して、折り紙&習字の体験コーナーで来場者に楽しんでもらう予定です♪

| ISU情報 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JC パーティ

こんにちわ、ハルミです!10月29日(土)に今期のJCパーティが開催されました☆

パーティ自体は18時スタートですが、JAメンバーは昼過ぎから集まって巻き寿司作りです。ツナやカニカマを入れた「サラダ巻き」と、牛肉のしぐれ煮を入れた「小島スペシャル」(勝手に命名)の2種類を作りました。

IMG_5292.jpg

後方で立っているのは「だし巻き玉子」を作ってくれているツバサちゃん。「だし巻き」作りもコツがいるんですよね~。

IMG_5295.jpg

IMG_5298.jpg

今回はハロウィン間近だったので、かぼちゃの煮物も作ってみました。日本ではあまり見ない緑と白のシマシマ皮のかぼちゃで作ったのですが、出来たてはなかなか美味しかったですよ♪冷めたら皮がパリパリになってしまって、不思議な歯ごたえになってしまいましたが…

jcp.jpg

ポットラックだったのでお寿司の他にケバブ、チャプチェ、チキンなどが並ぶ多国籍なディナーになりました♪今回みんなで観た映画は、『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』。1979年ののどかな田舎町が舞台の邦画です。

日本語勉強中の生徒さんたちにも、古きよき日本の風景を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

メンバーのみなさん、おつかれさまでした!次のイベントは“デザート&スナックフェア”ですね☆11月6日(日)開催です!

| JA情報 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回JAミーティングのお知らせ

こんばんは、ハルミです。ミーティングのお知らせです☆

日本人会メンバーは下記を確認の上、できる限り参加をお願いしますね~。

====================
日時:10月14日 午後5時~6時
場所:Sweeney Hall 1116
流れ:
1. デザートフェアの出し物
2. Iweekのティーパーティーの参加
3. JCパーティーの日程
====================

今期最大のイベント“デザートフェア”も議題のひとつです。もうそんな時期ですか・・・早いですねぇ。

それでは、みなさん、ミーティングでお会いしましょう☆

| 日本人会のメンバーへ | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

